カテゴリー|
イベント

2017年11月30日(木)

☆男女の出会い☆楽しい交流ゲームでコミュニケーション力UP

東海市が婚活をサポート

  

 今回は、婚活について市を挙げて積極的に取り組んでいる東海市の自主講座を紹介します。

 年間8回ほど、いろいろと趣向を変えてイベントや講座を行なっていますが、10月の講座は太田川駅前のソラト太田川で「楽しい交流ゲームでコミュニケーション力」と題して開催。

 20歳から49歳までの男女20人が参加しました。

 

 東海市は30代男性の未婚率が高かったため、平成23年度に東海市結婚応援センターを設置し、未婚者支援に取り組んできました。

 出会いの場を創出するため、参加者が楽しみながら前向きに婚活ができるよう、製作や料理などの体験型イベントを行うなどの工夫をしています。

 また婚活を応援する企業や団体による結婚応援サポーター制度もつくり、サポーターが企画するイベントを東海市結婚応援センターのメルマガ登録者に配信するなど協力体制を取っています。

 ほかにも出会いのイベントをきっかけに成婚し、東海市に居住したカップルに10万円の結婚祝い金を贈呈していて、これまでに16組が受領しています。

 

 同センターの担当者は「少子化対策の前段階の支援として、魅力ある未婚者対策に取り組み、若い人たちに夢や希望をもっていただける東海市を目指しています」と話しています。

 

 

人間性やコミュニケーション能力を磨く

 

 毎回趣向を凝らしたプログラムで出会い型の婚活事業を行っていますが、今回はインストラクターの大須賀達子さんの指導で、いろいろな手法でじゃんけんをしながら紙コップを増やしていき、集めた紙コップを使って高く積み上げる集団ゲームや立体絵画作りなどを楽しみました。

 

 最初は緊張気味だった参加者も、ゲームが進むにつれて次第に笑顔がこぼれるようになり、終始にぎやかなムード。

 会場内をところせましと走り回ったり、団結して取り組んだりする姿も見られました。

 

 

 インストラクターの大須賀さんは「ゲームでの行動はその人らしさが表れ、性格やコミュニケーション能力が分かります」と話されました。

 直径10mの巨大パラバルーンを使ったゲームでは、膨らませたバルーンの中をくぐり抜けたり、じゃんけんをしたりして童心に返って楽しんでいる様子が印象的でした。

 

 

 最後にお菓子を囲んでティータイムが設けられ、互いにメールアドレスを交換したり、次の約束へと進んだりする参加者もいました。

 参加した30代の男性は「職場に女性が少なく、楽しめました」、女性は「これまで何度か参加していますが、ゲームではその人の性格がよく出て、興味深かったです」と感想を話されました。

1件中1件目を表示中

  • 1