カテゴリー|
イベント

2017年2月27日(月)

まきコン!

婚活イベントレポート第26回目は、扶桑町主催のイベント「まきコン!」をレポートします!「まきコン」まき飾り巻き寿司のこと、今回は、お内裏様とお雛様を1つの巻きずしの中で作る見て楽しい、作って楽しい体験婚活講座です。受付で、体験講座のグループ分けのクジを引き、決められた席に皆さんが座ったところで、イベントのスタートです。

 

 

最初は、自己紹介タイム☆

 

 まず、3分ごとに男性が移動しながらの自己紹介タイムです。名前や趣味、仕事、出身地の話など、皆さん笑顔で話していきます。進行の方が、3分終了のお知らせと共に、『緊張が解けて話し声が大きくなってきましたね。』『話がはずんできましたね。』など一言声をかけ、会場の雰囲気を和らげていました。そのおかげか、参加者の方も話が弾んで3分では話足りない様子の方もみえました。

 また、料理体験講座だからでしょうか、食べ物の好みや料理の話などが多かったです。

 

 

 

上手くできる?飾り巻き寿司作り

 

 次は場所を移動しての体験講座です。

 クジで引いたテーブル(男女3人~4人)に分かれ、エプロンをつけたところで体験講座のスタートです。今回の体験講座は飾り巻き寿司作りです。お内裏様とお雛様を1つの巻き寿司の中で作るという、少し技術がいる内容です。

 

 工程ごとに講師の方が説明をし、各グループで作業をしていきます。

 

 

 

 

 個々で飾り巻き寿司を作っていくため作業に集中し、会話が生まれるか心配でしたが、海苔を3分の2のと3分の1に分けたり、酢飯に飛び子を混ぜたり、工程ごとに、『3分の2と3分の1てどのくらい』や『こんな感じでいいのかな』などの会話をしながら、楽しそうに作っていました。

 

 

 

 

 いよいよ、最終!!の巻き行程です。作ったパーツを組み合わせすのこで巻いて完成です。組み合わせを間違えないよう確認しながら巻いていきます。巻き終わったら真ん中で切り分け、左右でお内裏様とお雛様の形が出ていれば成功です!!

 

 

 

 皆さんそれぞれに、風情のあるお雛様飾り巻き寿司が出来上がりました。お昼になったこともあり、早速作った巻きずしを食べている方や、一つずつラップに包み持ち帰る方など、それぞれ巻き寿司づくりを楽しんだようでした。

 

 気になる人と話るチャンス!?フリータイム☆

 

 イベントの最後は、扶桑町の特産品守口漬けを使用したパウンドケーキとお茶を楽しみながらのフリータイムです。気になる方や、自己紹介タイムで話足りなかった方と話をするチャンスです。グループやお二人でと皆さん自由に会話を楽しんでいました。

 

 

 フリータイム終了後、進行の方が参加者の番号を紹介し、気になる方の番号と自身の連絡先を記入したカードを提出し、帰りに提出された連絡先カードの入った封筒を渡されイベントが終了しました。

 

料理が好きな方はこのようなイベントはいかがでしょうか?

 

 蕎麦打ちや飾り巻き寿司作りなど料理を作る体験型講座は、お互いの好みや趣味が合う方と出会える機会であり、一緒に作業をすることでお互いの相性をイメージをしやすいのではないでしょうか。料理が好きな方や料理に興味がある方は、このような体験型のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー|
イベント

2017年2月13日(月)

農業男子と婚活「タッチ☆ザ☆アグリ」

婚活イベントレポート第25回目は、西尾4Hクラブ主催のパーティー「農業で婚活 農業体験ツアー『タッチ☆ザ☆アグリ』」をレポートします!

男性は西尾市内の農家の方ということで、ユニークな名札を作成。お名前の上に「イチゴ」・「カーネーション」など、ご自身が生産されている農産物を書いた名札を付けて、イベントスタートです。

 

 

まずはやっぱり自己紹介から

 

このイベントは、ピザ作り・アレンジフラワー作り・懇親会と盛りだくさんの内容ですが、まずは自己紹介でお互いのことを知るところから。

男女4人ずつのテーブルで、席を移動しながら順番に自己紹介をしていきます。

男性は明るくフランクな方が多く、緊張気味の女性も次第に打ち解けている様子でした。

 

 

地元食材を使っておいしいピザ作り

 

次は場所を移動してピザ作り。

地元西尾産を始めとした愛知県産の食材を生かし、男女4人グループで協力してピザ作りをします。

 

ピザ生地をこねる作業はなかなか力がいる作業のため、みんなでボウルをおさえてこねるのを手伝うなど、協力して楽しめたのではないでしょうか。

その後も生地を薄くのばしたり、ソースや具材を載せる作業を協力して行い、ピザの焼き上がりを待ちます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピザ完成!

 

人数分に切り分けて、さっそくいただきます。

4人で協力して作った分、おいしさは4倍になったでしょうか。

 

 

隠れたセンスや個性を発見!?アレンジフラワー作り

 

さらに場所を移動してアレンジフラワー作りです。

一部のお花は参加者の男性が生産しているお花でしたね。

 

さて、まず器とお花を選ぶところから始まるのですが・・・

なかなか決めるのが難しいようで、女性も男性も大いに悩んで器とお花を選びました。

 

ほとんどの方が初めて体験するアレンジフラワー作りだったので、相談しあったり、教えあいながら楽しく作れました

 

完成すると・・・それぞれ個性のある美しい作品ができあがりましたね。

 

最後は市内の飲食店で懇親会が開かれました。

マッチングは実施せずに自由に連絡先交換でしたが、様々な体験を通じてすっかり仲良くなったみなさんは、満足できる1日となったのではないでしょうか。

 

地域と密着した農業男子とのイベントはいかがでしょうか

 

地域で開催される農業男子とのイベントでは、地元愛にあふれる男性が女性のみなさんを温かく迎え入れてくれます。

今回のような体験活動を通したイベントが比較的多いため、農業に興味のある方、体験活動がお好きな方は、ぜひ地域密着型のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー|
イベント

2017年2月1日(水)

1/28 「婚活協力団体」従業員様を対象としたイベントを開催しました!

今回の婚活イベントレポートは号外編。

式会社TRAVEL CREATE 恋旅企画主催「婚活協力団体」従業員様を対象としたイベントの様子をレポートします。

今回は、男女合わせて7名の「婚活協力団体」の従業員様に御参加をいただきました!

 

 

横向きで、1対1のトーク!

 

主催者はバスツアーも手がけている団体。バスツアーでの経験から、正面で向き合うより隣同士の方が実は話しやすいのでは?と思い、このようなパーティーでも隣同士でトークをするユニークな形でのトークタイムとなりました。

 

 

その効果があったのでしょうか、横向きだと適度に目が合って緊張をあまりしないのか、どなたも明るく楽しくお話ができていました☆

合間には、アプリを用いて印象チェックをし、どなたと気が合っているのかを確かめながらイベントが進んでいきます。

 

 

個性やセンスが垣間見える!?アロマジェルキャンドル作り

 

次は本日のメイン、アロマジェルキャンドル作りです!

カラフルな砂を容器に敷き詰めたり、ビー玉や貝殻などで装飾をしていきます。

どんな色使いをするか、丁寧に敷き詰めるか、何を飾り付けるか・・・

センスが問われますね。

 

 

「完成してからそれを見て会話をしましょう」と合意をして、制作中は黙々と作業に取り組んでいるグループもありました。 

 

 

ティータイムでまったりフリートーク&運命のマッチング

 

キャンドル完成を待つまで、ドーナッツやコーヒーをいただきながらフリートークの時間です。

おいしいおやつと心地良い陽気の中、参加者全員でまったりとお話しできました。

 

 

そして最後に、アプリを使ってマッチングをします。

カップルは・・・1組が成立!

 

カップリングできた方は、この出会いを大切に・・・

カップリングできなかった方も、素敵な方ばかりでしたので、新たな出会いをすぐに見つけられるのではないでしょうか・・・

カテゴリー|
イベント

2017年1月23日(月)

おかざき婚活塾

婚活イベントレポート第24回目は、岡崎市主催婚活パーティー「おかざき婚活塾」をレポートします!

 

 今回のイベントは、2部構成!!第1部は、男女別々の講座【男性:お笑い芸人のカラテカ入江さんによるコミュニケーション力UP講座】【女性:お笑い芸人の出雲阿国さんによる愛され風水テクニック講座】、第2部は、『参加者同士の交流会』です。

 

第1部 【男性】コミュニケーションのコツとは? 

 

 まず、司会進行のお笑い芸人のシンポジュウムRの皆さんより事前説明があり、その後、いよいよカラテカ入江さんが登場し講座のスタートです。

 

 まずは、一番大事なWBCの話からです。W・・・笑う、B・・・びっくりして(驚いて)リアクション、C・・・チェック(話題の事項を確認)する。どういう事なのかを実例を挙げながら、時には参加者の方に質問し、答えを確認しながら話を進めます。自分の武器(強み)を持つこと、自分から積極的に行動することなど、講師自身が気を付けていることなどが紹介されました。

 

 

 緊張気味の参加者でしたが、講師の入江さんの笑いをさそうトークに徐々にリラックスした様子となり、楽しそうに話を聞いていました。

 

第1部 【女性】愛され風水テクニックとは? 

 

 司会進行のお笑い芸人のトラッシュスターの皆さんより事前説明があり、その後、いよいよ出雲阿国さんが登場し、風水とは何かから講座のスタートです。

 

 まず、風水(衣・食・住、行動など、環境を整え運を開く環境学のこと)の説明や、風水の取り入れ方のコツについて話がありました。そして、風水テクニックへと進みます。

 ・「クスクネの法則」(クスクス、クネクネ)男性は、動くものに意識がいくので、クスクス   笑ったり、体を動かしたりした方が意識してもらえる。不自然にならないよう動きを取りいれる。

 ・出会いの場の服装は、黒は避ける。(男性が声をかけにくくなる。)

 ・アクセサリーは、揺れる物が良い。

 ・自己紹介は7秒を目安にする。(長くなるとネガティブな内容が入る。)

皆さん、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 

 

 

第2部【交流会】グループでのフリートーク

 

 

 講義のあとは、グループに分かれてのフリートークです。各テーブルに、飲み物とお菓子が用意され、リラックスした雰囲気の中、スタートです。

 

 

 

 

 自己紹介、趣味や旅行の話など、各テーブルのあちらこちらから笑い声が聞こえてきます。10分ごとに男性が移動しながらのグループトークでしたが、皆さん席替えの直前まで、楽しそうに話をしていました。

 

 また、第1部の講座が良かったのでしょうか、トークのアシストに芸人さんが参加していましたが、アシストが必要ないくらい会話が弾んでいました。

 

 

 

 

気になる方はいらしたのでしょうか?

 

 

 交流会でのグループトークの終了後、マッチングが行われました。結果を待つ間、シンポジュウムRとトラッシュスターの漫才が披露されました。

 

 

 

 

  最後に、カップリングの発表があり、3組のカップリングが成立し、芸人さんから記念品がプレゼントされ、イベントが終了しました。

 

 

 

 

 

 

講座と交流会が一緒になったイベントはいかがでしょうか!

 

 

 市町村が主催するイベントは、地域に在住や在勤といったような条件がある場合もありますが、参加人数が比較的多く、趣向を凝らした内容が多くなっています。イベントに参加しても上手く話せないと思われている方など、講座で自分の魅力の引き出し方を確認し、交流会で実践することのできるこのようなイベントに、参加してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー|
イベント

2017年1月10日(火)

仕事終わりに気軽に参加!平日でも婚活☆

婚活イベントレポート第23回目は、有限会社MGJ主催のパーティー「平日コン☆25歳以上」をレポートします!

平日開催ということで、平日休みの方や仕事終わりの方17名が参加されました。豊橋市と周辺市町村の方が多く参加され、早速乾杯をしてイベントスタートです。

 

 

参加者のペースで楽しくお食事&お話

このイベントは、席替えタイムが随時あるだけで、自己紹介タイムもマッチングタイムもないところが特徴です。

参加者の方は自分たちからお話をしないといけませんが、そのような心配は無用でした!

どのテーブルも開始早々男女どちらからともなく話し始め、ときには隣のテーブルとも一緒になって大いに楽しんでいるようでした。

 

 

長いようで短い?約2時間のトークタイム

テーブルごとに席替えを3回繰り返した後はフリータイムです。

どのテーブルも、席替えになると話足らずに名残惜しそうな方がいたのが印象的でしたが、最後のフリータイムを含めて約2時間、初対面の方同士とは思えないほど会話が弾んでいました。

テーブルごとに連絡先交換をしたり、フリータイムで個別に交換をしたりと、満足できる時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

とても寒い日でしたが、会場を出た後もお店の外でお話を続けていた方がいたのも印象的でした。

 

 

平日開催のイベントや地方で開催されるイベントも魅力的です

平日に開催されるイベントは土日に比べて少ないですが、平日休みの方や仕事終わりに参加したい方にとっては魅力的ではないでしょうか。

また、地方で開催されるイベントは、近隣市町村から参加される方も多く、同窓会のようにその地方の共通の話題で盛り上がることもあるかもしれません。

「あいこんナビ」をこまめにチェックして、ご自身のライフスタイルに合ったイベントに参加することで、良い出会いにつながると良いですね。

33件中1~5件目を表示中